マナー研修。

昨日は社員一同でマナー研修がありました。

IMG_20140418_133437

普段できていると思う事ができていなかったり、
お辞儀の角度や挨拶の声の大きさや顔の表情など・・

顔の体操をしたら滑舌が良くなった気がします。

先生のお話を聞いて思わず「へぇ~」と口にしてしてしまったお話があります。

3edc5946

キティちゃんの発売元であるサンリオに「なぜ口が無いか」聞くと、
「口はみなさん自身で付けてください」と言われるそうです。

これは自分でキティちゃんに口を書くということではありません。

みなさんがキティちゃんに楽しい話を語りかければ、
キティちゃんは笑顔で応えてくれます。

みなさんが悲しかったことを話せば、
キティちゃんは一緒に悲しんでくれます。

同様に腹が立った話をすれば、
キティちゃんは一緒に怒ってくれます。

だから、その時のみなさんの気持ちに合わせてキティちゃんに
口を付けてあげてくださいという意味だそうです。

確かにキティちゃんに口を付けてしまうと表情が決まってしまいます。

見た人の気持ちに合わせて表情が決まるように
キティちゃんにはもともと口が無いのです。

相手の気持ちを考える事。
キティーと友達になりたいです・・

今回の研修で一つ一つの言葉や行動をもう一度見直して行きたいと思います。
とても勉強になりました!!

【 太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください 】