佐倉ソーラーエネルギーセンター研修。

先日、千葉県にある佐倉ソーラーエネルギーセンターに研修で行ってきました。

そこには1984年から現在まで30年間稼働し続けているパネルがあります。

その写真がこちらです。

!cid_6B0376664F0943539C3C9E2CFA2E93EC@fcsakudairaPC

色は茶色く変色しているのですが、
稼働25年目に出力低下を計測したところ当時と比べて
発電量はわずか9.6%しかダウンしていないみたいです。

このような実験ができるのも京セラがパネルの長期使用に
絶対的な自信を持っているからですね!

今までは情報として聞いた京セラのパネルの凄さしか伝えられなかったのですが、
これからは自分の目で見て経験した凄さを伝えられるかと思います。

研修の方では他のFC店の方と座学やロープレ、グループ討議をしました。

ロープレでは参考になる部分も多くとても刺激を受けました。

今回の研修で得たことを今後の営業活動に繋げていきたいです。

【 太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください 】