佐久市 パネル設置工事。

佐久市でH様邸の太陽光発電の設置工事が完了しました。
京セラ4.291kWです。

日向由美子様2東

【東側】

日向由美子様3西

【西側】

いつもは家の全体のパネル設置写真を載せているのですが、
今日は設置したパネルの近くで撮影した写真を載せます。

こう見るとパネルって大きいですよね!!!

H様邸は東・西面に設置してあります。

ようやく春らしい暖かさになってきましたね。
これからの発電がとても楽しみです。

【kyocera 67枚 4.291kW】

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

東日本大震災から3年。

今日、3月11日で未曾有の被害をもたらした
東日本大震災の発生から、3年が経とうとしています。

亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災されました全ての皆様そして、その御家族の皆様に、
あらためて、お見舞いを申し上げます。

希望の光を見い出され自ら動き出されている方々も
沢山いらっしゃると思いますが、
まだまだ多くの方々が物質的にも精神的にも
大変な状況にいらっしゃると思います。

生きることを前向きに頑張っている一方で今尚、
哀しみや苦しみと闘っている方もいらっしゃると思います。

皆様が穏やかな心で日々を過ごすことが出来ますよう
一日も早い被災地の復興を心より、お祈り申し上げます。

京セラソーラーFC 佐久平店 スタッフ一同。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

宇宙太陽光発電。

この前、たまたま「宇宙太陽光発電」というものを知りました!

なんじゃそりゃ!?という感じで記事を読みましたが…。

これがまたすごいんです!

地球上に設置されている太陽光発電システムは、
曇りの日や夜間だと十分な発電が出来ません。

そこで、自然条件の影響を受けない宇宙に
パネルを置けば良いのではないか…?と考えたそうです。

その発想はなかったー!!!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)というところが、
研究開発を始めて20年余り。

昨年の参院選で自民党が初めてマニフェストに、
「宇宙太陽光発電システム」と記載したとのことです。

これがいつか本当に実現すれば良いですね☆
ついに太陽光発電システムも宇宙へ進出かも…!?

詳細はこちらからご覧いただけます。

by K

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

3月9日。

3月9日といえば、「レミオロメン」というグループの曲を思い出します。
卒業シーズンに流れる有名な曲ですよね!
私も学生時代、この時期に良く耳にしました。

その歌詞の一部に、

「新たな世界の入口に立ち
気づいたことは 1人じゃないってこと 」

「上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げば それさえ小さくて」

という部分があります。

特にお気に入りの部分で、自然と勇気が湧いてきます。

この春から環境がガラッと変わる方は
期待と不安で胸がいっぱいだと思いますが、
そんな時はこの歌詞を思い出してくださいね~♪

皆さんが良い新年度を迎えられますように。

京セラソーラーFC佐久平店も新年度に向けて、
まちなみ模型に新メンバーを追加しました☆

IMG_3359

パトカーと警察官です!
どんどん賑やかになっていきます(*^_^*)

是非お店の方にも見にいらしてください♪
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

by K

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

2014年度 太陽光発電 買取価格について。

「再生可能エネルギー買い取り制度」の買い取り価格などを検討する、
調達価格等算定委員会(委員長:植田和弘・京都大学大学院教授)は3月7日、
15回目の会合を開き、2014年度の買い取り価格に関する委員会案を決めた。

10kW未満の太陽光発電については、37円/kWhとした。
2013年度の38円/kWhから1円安くする。

10kW以上の太陽光発電は税別32円/kWhとした。
13年度の36円/kWhから4円安くする。

第15回調達価格等算定委員会 配布資料より

先日、日本経済新聞記事に掲載されていた「内税」案でしたが、
来年度も外税は変わらずという内容でした。

3月中旬~下旬に辺り自治体の補助金予算枠も発表されてきます。
また発表され次第、ご報告させていただきます。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

ローリング・ストーンズ。

ローリング・ストーンズ
8年ぶりの来日、東京ドーム公演。
3月6日今日が3日目のラスト公演でした。

DSC_0991

思わずロックンロールマジックにかかってしまい観に行ってしまいました。
3日間のチケットはオールソールドアウト!!

通算28回目の東京ドーム公演。
バンド結成50年!!

そんな形容詞では全然物足りないくらい世界中のロックファンを、
虜にしている現役バリバリのモンスターバンド
特に今回のツアーは人気の高い曲をズラッと並べた選曲。

DSC_0997

最高のライブなのは分かりきっていましたが最高プラス極上のロックショーでした。
メンバーの年齢はアラウンド70
しかしこの熱くて切れ味抜群のステージを見る限り、
今回のツアーがラストでないことを勝手に確信。
転がる石にコケは生えない!!
この次必ずまたストーンズに逢えることを楽しみに最終の新幹線に乗り込みました。

DSC_0994

lT’S ONLY ROCK’N ROLL
BUT I LIKE IT

家に着いてすぐCDスイッチオン
MIDNIGHT RUMBLER!☆!!!♪

SATISFACTION

ありがとう
ローリング・ストーンズ

by 店長

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

来期買い取り予想価格。

日本経済新聞より来期買い取り予想価格の記事が記載されていました。

みなさん、私達も気になる予想価格は・・・
36円台になるのではないかと発表されています。

価格の引き下げは2年連続となっています。
太陽光は制度が始まった12年度に40円、
13年度は急速なパネル値下がりで36円に引き下げられた。

来年度価格は税抜きなら33円台程度と予想。
パネルの値下がりペースが鈍っており、価格の下げ幅はやや小さくなっています。

日本経済新聞記事より

消費税も8%になると共に今後の発表に不安と緊張です。

また詳細分かり次第、ご報告させていただきます。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

J-PEC新築書類について。

国の住宅用太陽光発電の補助金を執り行う太陽光発電普及拡大センター。

通称J-PECは、新築での補助金申込みの提出期限について注意を促しました。

平成25年度の補助金申込みの受付は平成26年3月31日(消印有効)まで。

ですが、3月1日以降に補助金申込みを行い、
その申請書の受理が決定される新築での申込みに関しては、
完了報告書の提出期限が平成26年11月28日(消印有効)となります。

これは、通常の提出期限(新築の場合、受理決定日から9カ月以内)よりも短いです。

詳細はこちらからご覧いただけます。

新築のお客様は要注意でお願いいたします!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

立科町 パネル設置工事。

立科町でI様邸の太陽光発電の設置工事が完了しました。
京セラ6.000kWです。

市川清孝様2

とても大きな御自宅に太陽に向かってパネルが並べられています。
最近、立科町の設置率も多くなってきました。

雪が溶けてこれからの発電が楽しみですね。

【kyocera 30枚 6.000kW】

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

3月の浅間山の様子。

気が付けば2月もあっという間に終わってしまいましたね。

つい最近、「明けましておめでとう~!」って言ったばかりだと思っていたのに・・
時が過ぎるのは本当に早いですね。

店長からこんな綺麗な浅間山の写真が送られてきました。

DSC_0990

3月の浅間山です。
雪がまだ沢山残っていますがとても綺麗ですよね~!!

私も山の景色は好きなので写真を見ているととても落ち着きます。

ここで豆知識です。
地元に住んでいてもなかなか浅間山について詳しく知っている方も少ないと思います。

浅間山(あさまやま)は、長野県北佐久郡軽井沢町及び御代田町と群馬県吾妻郡嬬恋村との
境にある安山岩質の標高2,568mの複合火山。
円錐型をしている、世界でも有数の活火山として知られる。

有名な詩人達も「浅間山」について述べています。

吹き飛ばす石も浅間の野分かな(松雄芭蕉)
暮れ行けば浅間も見えず歌哀し佐久の草笛歌哀し(島崎藤村)

周辺のスポットで有名な場所。

Shiraito-taki

白糸の滝

800px-Mt_Asama_06

鬼押し出し

暖かくなったら散策しに行きたくなりました。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]