再生可能エネルギー25年度買い取り価格。

1月21日、都内で講演した茂木経済産業大臣は、
比較的、普及が進んでいる太陽光発電について、
新年度・平成25年度の買い取り価格を、
1kWhあたり30円台後半に引き下げられるという見通しを示しました。

25年3月上旬にも新年度の買い取り価格の案をまとめる方針です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130121/k10014956761000.html
(NHKホームページより)

24年度の余剰電力買取価格、
1kWhあたり42円でご契約する為には、25年3月29日までに、
電力会社へ系統連系のお申し込みをする必要がございます。
詳細は、当店スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先.0267-68-5550

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

積雪。

大通りでは、年始に降った雪もようやく溶けましたが、
この寒さで裏道は雪が残っているところも多いですね。

雪の季節になると増えるご質問は、
「太陽光パネルの上に雪が積もったら、
雪下ろしをするのですか??」というもの。

先日、OB様のお宅の様子を見に行ってきました。

アップでもう一枚。

太陽光パネルの上の雪が溶けていますね!
写真中央のお家と、その奥のお家の2件です。
まわりのお家の屋根には雪が残っています。

これは、パネルが太陽の熱を貯めやすく、
パネルの上の雪が溶けやすくなるからなのです。

このように、多少の積雪であれば、
雪も溶け、すぐに発電を開始してくれます。

パネルに光が届かないほどの積雪の場合は、
発電はお休みです。
パネルの上に乗っての雪下ろしは、
足元が大変滑りやすく、とても危険なので、
自然に雪が溶けるのを待ちましょう☆

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

1月イベント。

1月12,13,14日の3日間、
京セラソーラーFC佐久平では、
「太陽光発電 新春大相談会」を開催中。

3日目の本日は、朝から大雪。にも関わらず、
足元の悪い中、大勢のお客様にご来店いただいております!
ありがとうございます☆

今回の目玉は、大抽選会。
1等賞は「パナソニックIHクッキングヒーター」です!!!

当選者は。。。まだ出ておりません!
本日、5時まで抽選会開催しておりますので、
ぜひぜひお出掛け下さい☆

ご来場のお客様は、お車の運転にお気を付け下さいね☆

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

24年度自治体補助金最新情報。

本日、AM8:30~佐久市役所にて、
24年度佐久市補助金補正予算の受付が開始されました。
1/4現在、予算残28件(予算枠100件)となります。
http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/10250/186.html
詳細は上記URL[佐久市ホームページ]をご覧ください。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
2013年、元旦から良いお天気でしたね~、
イオンモール佐久平は、
初売りの1日・2日と大変な賑わいでした。
当店も、2階ソーラーギャラリーにて
恒例の「京セラ風船」プレゼントを実施致しましたが、
大好評につき、本日お昼に終了してしまいました。

貰えなかった皆さま、申し訳ございません。
今月のイベント12・13・14日でも風船プレゼントありますので、
是非、お出かけくださいね☆

新しい年が、皆様にとってもより良き年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]