Newフェイス。

まちなみ模型に新しい仲間が増えたのでご紹介します☆

まずはゴミ収集の人。
ポイ捨て禁止!!!綺麗な街づくりを目指します。

 

 

 

 

 

 

それから郵便局の人。
ミニサイズのポストが可愛いです!

 

 

 

 

 

 

ちなみに紙で出来ております。
ペーパークラフトというものに挑戦してみました!

意外と簡単に作れてしまうものなのですね。

ペラペラの紙が立体的になり感動(*^_^*)
徐々に仲間を増やしていこうかなと企んでおります…(笑)

作ることも楽しいですが、見てるだけでも本当に楽しめます。

ぜひお気軽にお立ち寄りください☆

そして4月も、もう終わりですね。早いものです…。

今後も京セラソーラーFC佐久平を宜しくお願い致します。

5月も元気いっぱい頑張って参りましょう!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

ゴールデンウィーク、スタート。

昨日よりゴールデンウィーク突入いたしました!!!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

イオンモール佐久平店は、なかなか混んでおります。

お店がガラス張りなので駐車場の様子が丸分かりなのですが、
人の出入りが激しいですね☆

特に家族連れの方が多く見られ、お買い物を楽しんでるご様子♪

当店はゴールデンウィーク期間もバリバリ営業しております!

●営業時間●

9:00~20:00 (4/27~5/6)

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております( ^^) _旦~~

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

ミヤモリ感謝祭。

ミヤモリグループは今年で、創業98周年を迎えます。
日頃のご愛顧に感謝して、
感謝祭を開催予定です。

各部門ごとに、ブースを出して、
皆さまをお迎えいたします☆

太陽光・オール電化部門の「京セラソーラーFC佐久平」は、
KIDSコーナーです!

今日は、工事担当スタッフが店舗に集まって、
バルーンアートの練習中(^^)

細かい作業に奮闘中です!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

2022年カタールW杯、太陽光発電による冷却技術を検討。

2022年にカタールで行われるサッカーワールドカップにあたり、
現地での夏場の酷暑が問題になっています。

先月22日、カタール大会の組織委員会は、

「夏でも冬でも開催する準備はできている。
どちらでも、我々の計画には影響しない。」

との声明を発表しました。

しかし、夏季のカタールの気温は40度以上…。

選手や観客に快適な環境を提供するとしていましたが、
実効性に懸念を持つ欧州などから反発が相次いでいたようです。

そんな中、考え出されたものが、
太陽光発電を利用した冷却技術の導入!

国は、二酸化炭素の排出量と吸収量を相殺することを、
ワールドカップを開催するにあたり約束しています。

その為、クリーンな発電方法によるエネルギーが必要です。

現在は、冷却装置システムの効率化を、
推し進めているとのことで、ぜひ実現してほしいものです!

開催はもう少し先にはなりますが、
問題をなくし、選手も観客も楽しめるワールドカップに
なると良いですね~!

ちなみにカタールの旅行ベストシーズンは、
最も程よい気温となる11月~3月までだそうですよ♪

私もあったかい(あつい?)国に旅行に行きたいな(*^_^*)
なんて思う今日この頃です。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

太陽光を使ったロックな音楽祭。

本日、エリーパワー株式会社様の蓄電池についての
勉強会が行われました!

エリーパワー様の蓄電池はリン酸鉄リチウムを使用
しているので、外部から強い力が加わっても、
発煙・発火しないという安全性の高い蓄電池です。

実は2012年12月20日に日本武道館で行われた、
「THE SOLAR BUDOKAN」という音楽祭で使用された
蓄電池の中にもこの製品がありました。

このライブは太陽光発電で作った電気で演奏するというもの。

多数の出演者の中から、ロック界の大物!吉川晃司も参戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

(Musicman-NETより)

一瞬、店長と見間違う程のかっこよさ!(笑)
会場は間違いなく、盛り上がったことでしょう♪

今月の30日にも蓄電池を使用したライブ、
「THE SOLAR BUDOKAN IN SHIBUYA 佐藤タイジ×堂珍嘉邦」
が行われます。

このような太陽光の力を利用したライブもこれから、
増えてくるのではないでしょうか?

吉川晃司も言っているように、本当に素敵な試みだと思います!

更に拡大していくことを、私たちも願っています☆

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

再生可能エネルギー発電設備の導入状況。

16日、経済産業省エネルギー庁より、再生可能エネルギー発電設備の
導入状況を取りまとめたものが公表されました。

平成24年4月から平成25年1月における導入量は、139.4万kW。

このうち、太陽光発電設備は132.9万kWで全体の95%を占めました。

昨年7月より始まった全量買取制度を追い風に、
工場などでも導入が進んでいます。

住宅向けの太陽光発電設備は102.3万kWで、非住宅向けの太陽光が
30.6万kWでした。

また、1月末までに固定価格買取制度に基づいて売電するために、
設備認定を受けた非住宅用太陽光は、前月比189.2万kW増の
574.9万kW。

平成24年度の買取価格の適用を受けるために、駆け込み申請が
多数あったことが影響したようです。

詳細についてはこちらをご覧ください。

201301setsubi.pdf
(経済産業省エネルギー庁 ホームページより)

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

25年度 国の補助金。

本日、4月17日より、
住宅用太陽光発電導入支援補助金の申込がスタートしました。

(25年度国の補助金概要はこちらから)
http://www.j-pec.or.jp/subsidy_system/summary.html
【太陽光発電普及拡大センター(J-PEC)ホームページ】

新年度になり、余剰電力売電単価も決まり、
自治体の補助金申し込みも始まり、
本日、ついに国の補助金申し込みも始まったわけですが、
実は、太陽光発電に関心を持たれ、
設置される方が急増しているため、
各メーカー在庫が品薄になっております。

「出来るだけ早く設置したい!」との声も多数届いております。
じっくりご検討いただくためにも、
早めのご相談をオススメします☆

ぜひ、まずはお気軽にご来店下さい。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

ボーイズビーアンビシャスデー。

本日4月16日は、ボーイズビーアンビシャスデーです。

クラーク博士の呼び名で知られるウィリアム・スミス・クラークは、
「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け!)」と言いました。

札幌農学校(現北海道大学)で初代教頭を務めた彼は、1877年4月16日
帰国の際、お別れの言葉としてこの言葉を残しました。

この名言はおそらく、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。

実はこの言葉には続きがあるのです。

——————————————————————————
Boys,be ambitious.
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.

少年よ 大志を抱け!
お金のためではなく、私欲のためでもなく。
名声という空虚な志のためでもなく。
人はいかにあるべきか、その道を全うするために、大志を抱け!
——————————————————————————

心に響く言葉です…!
いま、大志を抱いて生きている人はどれだけいるでしょうか?

子どもの頃は無限のようにあった夢・憧れ・志。
大人になるに連れ、薄れてしまいますよね。

仕事が忙しい… 家事・育児が大変…。
そんな時はこの言葉を思い出して、かつて持っていた
熱い気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

桜。

ここのところ、とても気持ちのいいお天気が続いていますね。

先週末に、少し足をのばして、
お花見がてら、東御市の芸術村公園へ行ってきました。
明神池の周りには桜の木が植えられていて、
ちらほら花が咲いていました。

佐久市内の桜は、咲いているところと、
まだ咲いていないところとありますので、
あと、1~2週間はお花見が楽しめそうですね☆

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

選挙。

本日、4月14日は、
佐久市議会議員一般選挙・佐久市長選挙選です。

より良い暮らし、より良い佐久市にするために、
普段の暮らしの中で感じる想いや願いを
実現させてくれる人々を選ぶ日です。

前回の平成21年佐久市長選挙選の投票率は77.41%。
昨今選挙に行かない人も増えている中、
乙武洋匡さんのオフィシャルサイトで、
Twitter上に「#選挙に行かない理由」という
ハッシュタグをつけて募集し、寄せられた意見について、
乙武さんのコメントが載っています。

(本文より抜粋しています)
「選挙に行かない理由」として、、(中略)
「入れたいと思う政党や候補者がない」という声があります。
だったら、せめて「いちばん考えの近い」候補者に託すしかないと思うのです。
「いちばん考えの近い」候補者に一票を投じてみてはどうでしょうか。

というもの。

自分たちの暮らす地域について考える
はじめの一歩として、
まずは選挙に行ってみましょう!
自分たちの暮らす地域について考える人がどんどん増えると、
今よりさらに暮らしやすい佐久市になることでしょう☆

http://ototake.com/mail/245/
乙武洋匡さんのオフィシャルサイトより

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]