気になる答えは?

先日のブログで出題した問題の答えを発表しようと思います。

第一問
【単結晶】
結晶の形をサイコロ型と考えた場合、「多結晶」がバラバラなのに対して
「単結晶」はきちんと規則正しく並んだ状態。
「多結晶」もバラバラなのですがとても高性能です。
単結晶は電池パネルの材料であるシリコンが最大限の能力を発揮できる状態で、
効率よくたくさんの電気を作りだすことができます。

第二問
【南】
太陽は朝、東から昇って、12~13時の間に南を通り、夕方西に沈みます。
12~13時の発電量は北側で1.8kW
南側で3.9kWとおよそ2倍違います。

第三問
【どちらも正解】
発電して余った電力は、電力会社へ売ることができ、みなさんの住む地域に
電気を戻しています
見てないテレビや照明を消したり、白熱電球をLED照明に取りかえたりして、
うまく電気を節電できた分は、みんなで使えます。

意外に簡単そうに思えて、難しいです・・(・・;)
みなさんは全問解けましたか?

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

太陽光発電についてのクイズです。

いつも京セラソーラーFC佐久平のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は、ご覧になってくださっている皆様にクイズを出題しようと思います。
太陽光について少しでも知っていただけたら嬉しいです。
では、いきます!!!

問題1
太陽光発電に必要な太陽光パネルには大きく2つの材料からできています。

■多結晶(見た目がギラギラしているセル)
■単結晶(見た目がきれいなセル)

太陽電池をそれぞれプロペラにつなぎました。
発電量が多いとプロペラが速く回る仕組みです。
どっちが速く回るでしょうか?

多結晶・単結晶

問題2
太陽光パネルを屋根につける場合、南と北、どちらの方向につけるとよいでしょうか?

■南
■北

南(2)

問題3
太陽光で発電した電気が各家庭で余ると、どんな良い事が起きるでしょうか?

■自分のお小遣いになる
■地域みんなで使う事ができる

第四問

気になる答えは次回に発表します!!!
お楽しみに♪

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

長野市 パネル設置工事。

長野市でk様邸の太陽光発電の設置工事が完了しました。
京セラ20.4kwです。

施工済み

住宅屋根のパネル設置も多いのですが、
遊休地や農地を転用して設置する方が増えてきています。

k様邸の設置された周りの場所も自然が沢山でした。
枚数も多い分、発電量も多いのでこれからが楽しみですね!!

【kyocera 102枚 20.4kW】

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

内山ソーラー起工式。

11月23日(土)
勤労感謝の日に佐久市内山でソーラー起工式がありました。

お天気も快晴で良かったです♪

DSC_0606

DSC_0603

私も緊張しながら参加致しました。

DSC_0604

DSC_0605

貴重な儀式を体験できてとても勉強になりました。
起工式も無事に終わり、これからの佐久市内山ソーラーパネルの設置が楽しみです!!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

素晴らしい景色。

空を見上げると大きな雲があり、大きな太陽があります。

プライベートではスノーボードが趣味で休みの日は、
新潟や群馬の山に行って汗を流しています。

昨年の写真になってしまいますが・・
素晴らしい景色に出合えました。

志賀高原にあるスキー場の頂上から撮影した写真です。
生まれて初めて雲海を見ました!!!
少しでも天気が悪いと頂上は霧が凄いそうで滅多に雲海は見れないそうです。

いつもは雲が私達を見ているのに、
私達が雲を覗いていると思うと何か不思議な感じです。

太陽も雲に負けないようにオレンジ色いっぱいに照らしてくれています。
皆様のご家庭の太陽光発電も沢山照らしてくれるといいですね。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

足場の重要性。

本日、上田市K様邸へ足場を設置しました。
寒い朝でしたが、秋晴れの青空が気持ちよく、作業もスムーズに進みました。

実際に設置した様子がこちら。

DSC_0585

DSC_0586

太陽光発電システム設置工事に伴い、足場の設置が必要な時とは、

・建物が3階建て以上

・勾配が急な場合

・屋根上が安定しない場合

などが当てはまります。

高所での作業になるので、しっかり安全対策をして施工をしないと、
重大な事故につながる恐れがあります。

足場の設置は安全確保の為に、非常に重要な役割を果たしているのです!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

太陽電池供給について。

一段と寒くなってきましたね。
通勤途中に見える浅間山も雪が真っ白です。

日本経済新聞よりこんな記事を発見しました。
【太陽電池供給今年度上積み】
国内の太陽電池大手が2013年度の供給量を当初計画から
上積みするそうです。
京セラは2割増やす計画。
再生可能エネルギーの全量買い取りに加えて、消費税増税前の
駆け込みで伸びています。

日本経済新聞記事より

再エネの買い取り制度は2012年7月に始まって、
太陽光発電の買い取り価格は当初の1kWあたり42円(産業用、消費税込み)
2013年度に37.8円に下がりました。
経済産業省では2014年度に34円。
2015年度になると30円とする案が浮上しているそうです。

数円の違いですが塵も積もれば山となります。
少しでも買い取りが多い今、このチャンスをお見逃しなく!!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

上田市 パネル設置工事。

上田市でY様邸太陽光発電の設置工事が完了しました。
京セラパネル4.0kW設置です。

DSC_0541

上田市は気象庁の「気象統計情報」によると,2011年度
長野県内地域別年間日照時間ランキング第1位の地域です。
Y様同様に私達も沢山、発電してくれる事を楽しみにしています。

長野県東信地域のお客様は本当に発電量に恵まれ、どのお客様も
当初の発電シミュレーションを大きく上回る発電が実現できております。
お客様に喜んでいただき、エネルギー問題、地球環境問題にも貢献している
太陽光発電って本当に素晴らしいですね!!

【kyocera 20枚 4.0kW】

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

電気料金値上げ。

 

2013年10月29日、
中部電力株式会社ホームページに
「電気料金の値上げについて」の発表がありました。

2011(平成23)年5月の浜岡原子力発電所の全号機停止し、
2014(平成26)年度についても、
浜岡原子力発電所の運転再開が見込まれないことから、
賃金の引き下げをはじめとした最大限の努力を行っても、
赤字は避けられない状況にあり、こうした状況から、
規制部門(※1)のお客さまにつきまして、
来年4月1日から平均4.95%の電気料金の値上げを申請しました。
また、自由化部門(※2)のお客さまにつきましても、
同日から平均8.44%の電気料金の値上げをお願いさせていただく。というものです。

http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3232043_6926.html
(中部電力株式会社様ホームページより)

※1 規制部門 ご家庭や商店など低圧でご利用いただいているお客さま
※2 自由化部門 工場やビルなど高圧・特別高圧で電気をご利用いただいているお客さま

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

佐久市 パネル設置工事。

佐久市でM様邸太陽光発電の設置工事が完了しました。
屋根に合わせて30枚縦横キレイに設置してあります。

施工済み(1)

全国の観測地点統計資料によると発電が多い地域になんと佐久市は
16位という上位に入っているそうです。
全国平均しても長野県という地域は発電量にとても恵まれているそうです。

これから始まる発電がとても楽しみですね。

【kyocera 30枚 6.0kW】

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]