24年度自治体補助金最新情報。

8月も終盤を迎え、朝晩は大分涼しくなってきましたね。

24年度地方自治体の補助金最新情報をご案内いたします。

【本予算終了】
・北佐久郡立科町(補正予算なし)
・南佐久郡南牧村(補正予算なし)
・上田市(補正予算 9月議会にて決議予定)
・塩尻市(補正予算 未定)
・茅野市(補正予算 9月議会にて決議予定)

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

NHK突撃取材。

ある朝、
「本日、NHKで太陽光発電システムの現場調査の取材をお願いできないか!?」と
お話を頂きました。
何でも、太陽光発電が普及してきている現状で、
設置前の現場調査がいかに大切なのか?を伝える番組だという事。

現場調査の重要さは、
太陽光発電の設置を検討される上で、
十分に現場調査をして、建物に無理のない、
最適な設置をする為にも、地域の皆様には是非知って頂きたい!
ということで、是非こちらからもお願いしたいと
ありがたくお受けしました。

「当日」という事もあって、
その日、現場調査を予定していたお客様のお宅へ伺い、
その場で出演交渉をする、突撃取材となりました。

突然の事で、はじめは「ムリ!」とおっしゃっていた奥様も、
カメラが回ると、何とワンテイクで一発OK!
さすがです…(拍手)


本日、夕方のNHKニュースで放送されるそうです。
現場調査の大切さ。
太陽光発電をご検討の皆様に是非知って頂きたい情報です。
是非ご覧ください。

(K記)

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

8月イベント。

今週末の8/18(土)19(日)の2日間、
京セラソーラーFC佐久平では、
「太陽光発電お客様ご相談会」を開催いたします。


会場はイオンモール佐久平1階ショールーム。
2階「ソーラーギャラリー」では、
恒例のバルーンアートをプレゼントいたします☆

7月から開始されている、
再生可能エネルギーの固定価格買取制度。
一般家庭用の「10kW未満」の他にも、
中規模太陽光発電用の「10kW以上」のシステム等、
お客様のニーズに合わせて、ご質問にお答えいたします。

当日折込のチラシに付いている「引換券」をご持参のお客様へは、
先着20名様に、他では中々手に入れづらい
「レア」なプレゼントをご用意しております!

ぜひぜひ、ご家族皆さまでお出かけください☆

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

海。

12日にお休みをいただき、海に行ってきました!
今回行ったところは新潟の直江津海水浴場です。

当日の天気予報は午後から雨の予定でしたが、
結局雨は降らず、存分に海水浴を楽しめました。

夏休みということもあり、たくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

太陽の日差しが強くビーチサンダルなしでは
砂浜を歩けない程です。

なので、海の水がとても気持ち良かったですよ~!

 

 

 

 

 

暑い夏、お出かけするのもいいですが…
お家で涼みたい!という方もいますよね?

ソーラーパネルはこんな役割も果たしてくれます。

夏場はソーラーパネルが日差しを遮ることによって天井の
表面温度が約10℃ほど下がります。

こんなにも違ってくるなんて驚きですね。

逆に冬場はソーラーパネル自体が発熱しているので、
天井の表面温度が約5℃ほど上がります。

つまり…

夏は涼しく、冬は暖かいということです。

省エネにも繋がりますね♪

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

お盆。

毎日暑い日が続きますね!
佐久平イオンも帰省中の方や、
県外からのお客様で大変賑わっています!

夏真っ盛りの7月、8月、太陽光発電に最適な季節と
思われる方も多いのですが、
実は暑い夏場は太陽光パネルも夏バテするのです!
パネルが太陽の熱で暑くなってしまうと、
発電効率が少し落ちるんですね。
それでも、年間を通して日照率が高い長野県東信地域では、
1年を通してしっかり発電してくれますので心配はないのです!

イオンモール佐久平へお越しの際は、
是非「京セラソーラー佐久平」へもお気軽にお立ち寄りください☆

緑と赤の旗が目印です☆

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

野球道場。

7月のとある日、
佐久市で「佐久平少年少女野球道場」が開催されました。

第11回となる今年は、講師の先生に
「谷沢健一(元中日)」「篠塚和典(元巨人)」「香田勲男(元巨人)」の3名と、
佐久の硬式野球クラブチーム「佐久コスモスターズ」の皆様を迎え行われました。
夏の青空の下、選手・指導者、総勢約180名が集まりました。
はじめは緊張していた子供たちも、
講師の先生方にご指導いただいているうちに、
見違えるようなボールを投げたり、打ったりする選手も多く見られました。

谷沢さんからは
「最初から上手な人よりも、何回も練習しても出来ない子が諦めずに頑張り続ければ、
最初から上手な人よりももっと上手になれる」とお話をいただきました。

谷沢さんの話は、野球だけではなく、仕事にも置き換えることができ、
明日からの自分にメッセージを頂いたような気がしました。

巨人のユニホームがとてもまぶしく、
集まった少年少女達よりも、
私の方がエキサイティングな気持ちになっていたかもしれません(笑)

来年も再来年もその次も開催できるよう、頑張ります!
そして、佐久の少年球児達がずっと野球を好きでいてくれることを願っています。

この中から、甲子園に出たり、プロ野球の選手が誕生することも夢見ています!
私の叶わなかった夢を佐久の子供たちに託しています。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

(K記)

御代田町 パネル設置工事。

御代田町で太陽光発電システムの設置工事が完了しました。

切妻の大きな屋根に、
「SAMURAI black special」が設置となりました。
FC店限定商品の「SAMURAI black special」は、
バックシートを黒くすることで、
屋根との一体感が向上し非常に美しい仕上がりとなります。

【kyocera 71枚 5.01kw】

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

ロンドン五輪。

7月27日に開幕式を迎えたオリンピック。
最近ニュースでも大々的に取り上げられていますよね。

開幕式の最後にはポール・マッカートニーが登場し、
「ヘイ・ジュード」の大合唱!
世界中の人が知っている名曲なのでTVの前で聞き入ってしまった
方も多いのではないでしょうか?

ロンドンオリンピック開幕式に相応しいフィナーレに
なりましたね。


「(C)2011 AOL Asia Limited. 」

そしてオリンピックといえば…聖火!
5月にギリシャで聖火リレーの採火式がありました。
この式では、伝統にのっとり鏡を使って太陽光を集め、
五輪トーチに聖火をともしています。

ここでも太陽光が大活躍です。
自然からの恵みに感謝したいですね。

聖火は式の後に70日間をかけ、のべ8000人のランナーにより、
ロンドン・ストラットフォードのオリンピックパークに
運ばれました。

たくさんの人の手によって運ばれた聖火は、大会終了まで
力強く燃え続けることでしょう。

私も精一杯日本を応援したいと思います。

「がんばれ!ニッポン!!!」

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]