2階ソーラーギャラリーお別れ。

1階ショールームがわかりにくい場所にある為、
モール内で太陽光発電をPRしたり1階ショールームへの案内役として
大活躍したソーラーギャラリー。
特に休日やイベント時に行った風船のサービスには
たくさんのお客様にお越しいただいたこと忘れません!!

当店アドバイザー達もバルーンアートを一生懸命覚えました
アンパンマン、刀、犬、ミッキーなどお客様の笑顔がとても嬉しかったです。

DSC_0877
DSC_0882
DSC_0884
DSC_0883

そして1月31日(金)
ソーラーギャラリーは花道を引き上げて行きました。
ここでたくさんのお客様と出会えたこと忘れません。
2年と1ヶ月本当にありがとうございました。

DSC_0890
DSC_0892

これからは1階ショールームだけでの営業になりますが、
今後とも京セラソーラーFC佐久平店をよろしくお願い致します。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

小諸市 パネル設置工事。

小諸市M様、パネル設置工事が終わりました。

DSC_0867

【kyocera 236枚 47.2kW】

地上設置で大きなシステムなので、迫力満点!
これから順調に発電してくれると良いですね~♪

バックの風景がまた素敵です(*^_^*)

最近は晴れの日が多いので気分も爽快です。

忙しい時期ですが、更に気持ちを引き締めていきます!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

浅間山と太陽光パネル。

I様邸に設置した太陽光パネル。
後ろに見えるのは真白い雪がかかった浅間山です。
とても綺麗な景色でいつまでも眺めていたいです。

DSC_0864
DSC_0866

快晴で温度が低い日は良く発電します。
長野県でも発電がとても良い、小諸・佐久地方は冬でも発電良好です。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

ゆるキャラ。

こんにちは!!

今日は風がとても強いです・・・

先日のブログで登場したご当地キャラクターに引続き、
自治体にもゆるキャラがあるという事で気になったので調べちゃいました。

京セラソーラーFC佐久平店がある【佐久市】のゆるキャラは

じゃ~ん!!!

佐久市

佐久の鯉太郎ミニです。

市のPR資源として全国に広く情報を発信する目的と、バルーンのまち佐久で
春の風物詩として定着した佐久バルーンフェスティバルが20回記念を迎え盛り上げ、
大会のシンボルとなるバルーンの製作でした。
佐久のシンボル「鯉」をイメージし、胸、腹、尻ビレをつけ鯉を表現したそうです。

口元がとても可愛いですよね。

続いては・・私が住んでいる【小諸市】です。

小諸市

こもろんです。

こもろんは浅間山をモチーフにしています。
噴火口には、自慢の農産物をいっぱ~い詰め込んで小諸をPR。
好きな事は、食べる事とお散歩だそうです。

私もこもろんと一緒で食べる事お散歩好きです。

最後に【上田市】のゆるキャラは・・・

上田市

さニャだ幸村です。

性格はちょっと気まぐれ
特技は貧乏神を追い出す事、暗い所でも見える事
幸せを感じる時はコタツの中でのんびりしてる時だそうです。

上田市真田町はとても有名ですよね!!

自治体にこんな可愛いキャラクターがあるとは知らなかったです。
長野県もふなっしーみたいに多く皆さんに知られて観光客が増えるといいですね。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

休日の過ごし方。

皆さんは休日はどんな事をして過ごしていますか?

私は、以前お話しましたが趣味でもあるスノーボードをやりに雪山に居ます。
今シーズンはあまり行けてないのですが、先日友人と東御にある湯の丸スキー場に行ってきました。

山から見る雪景色は最高です~!!!
帰りはお決まりのラーメンを食べて帰りました。

群馬や新潟方面でおすすめのスキー場がありましたら教えて下さい。

補助金も残りわずかとなっております。
2月からは申請書類関係も大変立て混んできます。
ちょっとでも気になる方はお気軽にスタッフにご相談くださいね。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

アルクマ。

たまにはゆる~い話題でいってみましょう!

最近話題のゆるキャラ!
熊本県の「くまもん」だったり、
千葉県船橋市の「ふなっしー」だったり。

今、とても人気ですよね~。

みなさん長野県のゆるキャラをご存知ですか?
テレビ等で見たことあるかもしれませんが、
「アルクマ」という林檎の被り物をしたクマです♪

001

2013年の「ゆるキャラグランプリ」では、
1,580キャラ中28位となりました☆

県外にも熱狂的なファンがいるほどだそうです。

プロフィールは、
「信州だけに出没する、大変珍しいクマ。クマなのに寒がりで、
いつも頭にかぶりもの。クマなのに旅行好きで、いつも背中にリュックサック。
信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力をクマなく広めるのが生きがい。」

座右の銘は「未知を歩こう。信州」なのだとか…!

見た目もキュートなクマですね(*^_^*)

ちなみに自治体ごとにゆるキャラって存在するようですよ!
是非自分の住んでいる地域のゆるキャラを調べてみてください☆

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

長野県で温泉発電。

22日付の日本経済新聞より面白い記事をみつけました!

なんと温泉を利用して発電するというもの。

工場排熱や地熱などを利用して発電する装置、
「ヒートリカバリー」というものを使うそうです。

ヒートリカバリー

(日本経済新聞より)
ヒートリカバリー。大きさは幅約2×奥行き約1.4×1.6m、重さは約1900㎏

長野県上高井郡にある「七味温泉ホテル渓山亭」は、
2014年3月下旬に納品予定。

ヒートリカバリーは、温度が70~95度の温水を利用して、
少量の温水でも最大で20kWの発電が可能なようです!

発電した電力は自家用として利用可能なだけでなく、
送電網(商用電源)に接続し、地熱(温泉)による
再生可能エネルギー固定買取制度を適用した売電も可能です☆

長野県は温泉が多いので、これからこういうものを取り入れる施設も
徐々に増えてくるかもしれませんね~!

私も温泉が好きでよく行くので、温泉発電には興味があります!

人にも環境にも優しい自然エネルギー、とても魅力的です♪

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

もうすぐバレンタインデー。

2月14日はバレンタインデーですね。

男性の方はドキドキするのではないのでしょうか?

私も小学生の頃は、好きな男の子にチョコを渡そうと思いましたが、
周りに冷やかされて渡し損ねて自分でチョコを食べたという苦い思い出があります(゜_゜>)

バレンタインデーの起源を皆さんは知っていますか?

【ローマ帝国時代にまでさかのぼるとされる説】
バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。

当時、ローマでは、2月14日は女神(ユーノーユノ)の祝日だった。
ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある。
翌(2月15日)は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)
ルペルカリア祭の始まる日であった。
当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。
祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。
翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。
ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。
そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

ローマ帝国皇帝(クラウディウス2世)は、愛する人を故郷に残した兵士がいると
士気が下がるという理由で、ローマでの兵士の婚姻を禁止したといわれている。
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、
捕らえられ、処刑されたとされる。処刑の日はユノの祭日であり、
ルペルカリア祭の前日である2月14日があえて選ばれた。
ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。

このためキリスト教徒にとってもこの日は、祭日となり
恋人たちの日となったというのが一般論である。

2月14日は皆さん、大切な人とお過ごし下さい。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

今日は何の日?

1月23日は電子メールの日だそうです。

電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。

imagesCALHXPE1

私も電子メールをよく使いますが言葉って難しいですね。
自分の思っていた事が違う言葉によって相手に全然伝わっていなかったり、
相手に直接言葉を伝えるのもたまにはいいですよね。

他にはワンツースリーの日というのもありました。
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。
人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日。

一日一日きちんと深い意味があるのですね。
日々、勉強中です!!!

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]

昨日に引続き、佐久市 パネル設置工事。

佐久市でK様邸の太陽光発電の設置工事が完了しました。
京セラ5.400kwです。

佐久市は県内でも発電の良い地域でもあります。

木内秀夫様1

これからの太陽光発電が楽しみですね!!

【kyocera 27枚 5.400kW】

太陽光発電の申請も徐々に混み合ってきております。
皆様、お早目にお願い致します。

[太陽光発電は 佐久市 京セラソーラーFC佐久平 へご相談ください]